2006-01-01から1年間の記事一覧

昔知ってたはずなのだがいつの間にか間違えた知識で覚えてたのでメモ。html でリダイレクトをするとき、META タグのRefresh を使ってのリダイレクトでは参照元URL がサーバーに送られない。もしそうしたい場合は、javascript を使ってページ遷移させれば良い…

大量のhtml の中身を高速に確認する方法

手元にHTML が大量にあるんだけど、自動取得したかなんかで、全てが正しく取得できているかどうかが分からないとします。 どうやってこれを高速に確認できるでしょうか…。なお、Windows 上で作業する前提です。<ポイント> ページの隅々まで目を通す必要は…

Firefox のエクステンション、ViewSourceChart の落とし穴について

Firefox のViewSourceChart(http://jennifermadden.com/scripts/ViewRenderedSource.html)は色もゆるくてかわいらしくて良いんですが、ソースコードを都合の良いように解釈して表示することに気づきました。つまり、Firefox標準の「ページのソースを表示(V…

日本語と英語のキーボードのドライバーを切り替える方法

たま〜に日本語と英語のキーボードを気まぐれに入れ替えるのですが、本当にたまにになるとやり方を忘れるのでメモ。■日本語キーボードが正しく認識されない/英語キーボードとして認識される https://www.diatec.co.jp/support/details/wxp-106ps2setup.html …

背景色を指定してサムネイル画像を作りたい

こんなプログラムを作りたい。<仕様> 所定の枠(120px,100px)の中に、画像を当てはめたい。 画像は縦横比を壊さずに拡大・縮小して張り込む。 縦や横に隙間が出た場合は、指定の色(赤)を流し込んでおく。ひとまずできた。 1 #!/usr/bin/perl 2 3 use strict…

再生速度の設定がおもしろい

WMP

今まで気づかなかったんだけど、Windows Media Player で、[表示]-[拡張設定]-[再生速度の設定]から、再生速度を低速や倍速にしたりすることができる。 もちろん音の高さは変えないでですよ。音質に結構ダメージがあるのがアレですけど、手軽にやる方法とし…

Sendmail を使ってメールを送るとき、Return-Path: を指定したい

(Perl から)Sendmail を使ってメールを送信するとき、Return-Path: ヘッダに宛先を指定したい場合、 63 open(SDML,"| $nkf -j | $sendmail -t -i -f dummy\@mailaddress.com") || die 'sendmail error';このようにsendmail の-f オプションを使って指定して…

SEO 数値メモ

ちょっと古い情報かもしれないですが、目にした情報をメモ。・検索エンジンで探して購入が36%(その他は既存店での購入が32%) ・検索エンジンの上位表示からは、バナー広告の5倍近い成約率 ・ユーザーは2、3語のキーワードを使う(平均は2.2語)…こういう情…

Cygwin でCPAN モジュールが入らなくて悶える

以前から私のCygwin 環境で、 > cpan -i モジュール名 でエラーになるという現象に悩まされていた。強制インストールを試みて、-f をつけて実行してもだ。 $ cpan -fi Algorithm::Annotate 〜中略〜 Writing Makefile for Algorithm::Annotate -- NOT OK Run…

要望板というコミュニケーション

リリースの迫っているプロジェクトを第三者的立場で使ってみた場合「こういうのがあるといいな〜」というのにいろいろ気付い(ちゃっ)たりします。 善意のつもりでそれを伝えても開発側にとっちゃ死活問題な訳で、タイミングによってはものすごい抵抗を受ける…

シェルスクリプト(bash)メモ

サーバー上で、あるプロセスが複数個起動したままになる可能性があるので、それを監視したいと思った。1個以上起動しているかどうかを確認するには、 ps ax | grep target | wc -l で2以上の値が帰ってくるかどうかでわかる。 一個目は、"grep target" 自身…