要望板というコミュニケーション

リリースの迫っているプロジェクトを第三者的立場で使ってみた場合「こういうのがあるといいな〜」というのにいろいろ気付い(ちゃっ)たりします。
善意のつもりでそれを伝えても開発側にとっちゃ死活問題な訳で、タイミングによってはものすごい抵抗を受けることになります。必須じゃないし、希望に過ぎないと前置きしておいたにもかかわらず、早とちりやら何やらでそうなってしまってしまうことがあります。

これは事前に「単に要望に過ぎない」という合意がお互いに形成されていないためもあるだろうな〜。

というわけで、要望はここに書くぞ! という掲示板を事前に用意するだけでこれが防げるのではないかと安易に考えたということでした。