Eclipse でworkspace の存在が悪さをすることがある件

一般的な状況ではないでしょうが、こんなことがあったよということでメモ。

Eclipse のplugins フォルダの中の、不要物を削除しよう…といじっているうちに、肝心のSubversive が動かなくなってしまいました。

※こんなエラーが...SVN Repository の画面を開くところで

Could not create the view: Plug-in org.eclipse.team.svn.ui was unable to load class org.eclipse.team.svn.ui.repository.browser.RepositoryBrowser.

こわいよ!


どうしようもなくなってしまったので、まっさらな状態から始めようと新規にEclipse をインストールし、そこにSubversive プラグインをインストールして見てもやっぱりエラーになってしまう。

Windowsレジストリに登録された情報が悪さをしているのかな?と思って、

eclipse.exe -clean

として実行してみるもやはり同じところでエラー。

そこまで来てEclipse の起動時に、旧来のworkspace を指していたことを思い出し、別のところを指すようにしてみたところようやくSVN Repository がちゃんと開くようになり、問題が解決できました。

教訓

改めてworkspace を見ると、その中の.metadata\.plugins フォルダの中で各プラグインの情報を持っているようで、勝手にeclipse\plugins 下をいじってはダメだったかもしれませんね。
また、Eclipse はworkspace 下に設定情報を持っているのだ!ということでメモ。