2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

昔知ってたはずなのだがいつの間にか間違えた知識で覚えてたのでメモ。html でリダイレクトをするとき、META タグのRefresh を使ってのリダイレクトでは参照元URL がサーバーに送られない。もしそうしたい場合は、javascript を使ってページ遷移させれば良い…

大量のhtml の中身を高速に確認する方法

手元にHTML が大量にあるんだけど、自動取得したかなんかで、全てが正しく取得できているかどうかが分からないとします。 どうやってこれを高速に確認できるでしょうか…。なお、Windows 上で作業する前提です。<ポイント> ページの隅々まで目を通す必要は…

Firefox のエクステンション、ViewSourceChart の落とし穴について

Firefox のViewSourceChart(http://jennifermadden.com/scripts/ViewRenderedSource.html)は色もゆるくてかわいらしくて良いんですが、ソースコードを都合の良いように解釈して表示することに気づきました。つまり、Firefox標準の「ページのソースを表示(V…

日本語と英語のキーボードのドライバーを切り替える方法

たま〜に日本語と英語のキーボードを気まぐれに入れ替えるのですが、本当にたまにになるとやり方を忘れるのでメモ。■日本語キーボードが正しく認識されない/英語キーボードとして認識される https://www.diatec.co.jp/support/details/wxp-106ps2setup.html …