日本語と英語のキーボードのドライバーを切り替える方法

たま〜に日本語と英語のキーボードを気まぐれに入れ替えるのですが、本当にたまにになるとやり方を忘れるのでメモ。

■日本語キーボードが正しく認識されない/英語キーボードとして認識される
https://www.diatec.co.jp/support/details/wxp-106ps2setup.html
英語キーボードが正しく認識されない/日本語キーボードとして認識される
https://www.diatec.co.jp/support/details/wxp-101ps2setup.html

コントロールパネルからドライバーを選択しなおしているわけですが、「※すでに「101/102 英語キーボードまたは Microsoft Natural PS/2キーボード」が設定されていて、キー配列が違う表示となる場合」等の例外もあってちょっとややこしい。

尚、英語キーボードで日本語IME を切り替えるために、IMEの[ツール]->[プロパティ]->[全般タブ]->[設定(S)]->[Microsoft IME 詳細プロパティ] から、Ctrl+Enter の行を全て[IME-オン/オフ]にして備えておくようにしています。


※以下の別の方法については簡単でよかったのだが、Windows XP ではできなかった!(Windows 2000で確認)

  • -

他にレジストリーを切り替える方法もあり、個人的にはこちらの方が簡単で良いと思っています。(もちろんレジストリーをいじるのは自分自身の責任でお願いします)
[マイ コンピュータ\HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\i8042prt\Parameters]->[LayerDriver JPN]
の値を、
日本語なら kbd106.dll
英語なら kbd101.dll
にすることでOK。
レジストリは階層をたどるのが大変なのですが、検索機能で"LayerDriver JPN" を検索すると一発で出てきます。

  • -