YouTubeの視聴は「ストリーミング」ではなく「ダウンロード」です?

YouTubeの視聴は「ストリーミング」ではなく「ダウンロード」です
YouTubeの視聴は「ストリーミング」ではなく「ダウンロード」です - GIGAZINE

プログラマとしては少し違和感ある記事ですね〜。
ちょっと釣られてみます。

確かに、あくまでファイルがテンポラリフォルダに「ダウンロードされる」というところを強く主張すればダウンロードです。法律的にはこれでいいと思います。

しかし、プログラマとしてはストリームの意味は私はこの認識です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%A0_%28%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%B0%29
「ストリーム(stream)とは、データの入力または出力の機能を提供する抽象データ型である。」

とすると、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%B0
「通常、ファイルはダウンロード後に開く作業をするが、動画などの大きいサイズのファイルを再生する際には非常に時間がかかる。そこで、ファイルをダウンロードするのと同時に、再生をすることにより、待ち時間が大幅に短縮される。この方式を大まかに「ストリーミング」と称することが多い。」
の言い方が素直に聞こえてきます。

テンポラリフォルダももともとは作業領域的な役割なのでIE の実装が利用後に消しこまないのが問題なだけであって、仕組みとしてはきちんとストリーミングと言えると思います。