SSH の(マイナーな?)リモートコマンド機能

ssh には、リモートホストにログインする代わりに、指定したコマンドだけを実行する方法というのがあります。

> ssh foo@bar.com ls

このように実行すると、ログインはせず、ただリモートホストでls を実行した結果だけが(ローカルマシン上に)表示されます。

「デプロイツールを作ろうとrsync を使ってバッチを作ったところが、結局毎回サーバー上でも泥臭い作業が必要だったorz」というようなシチュエーションで使えると思います。

私はいつもssh はログインして作業するだけと思ってたのですが、こういう使い方があると知ってビックリ。
man ssh にもちゃんと書いてありました。